リハビリテーションについて

• リハビリテーションについて

1日も早い日常生活への復帰をサポート

運動療法・物理療法・心臓リハビリを実施

西宮市・夙川の藤本整形外科循環器内科クリニックでは、病気や怪我、加齢にともなう機能障害を改善するために、リハビリテーションを行っています。
専用のリハビリテーション室にて、医師の指示のもと理学療法士などの専門スタッフが運動療法(運動器リハビリ)・物理療法・心臓リハビリテーションといった各種リハビリテーションを行います。
適切なリハビリテーションにより、機能の回復・改善をはかり、1日も早い日常生活への復帰をサポートします。

当クリニックで受けられるリハビリ

運動療法(運動器リハビリ)

理学療法士など専門スタッフのサポートのもと、患者様に実際お体を動かしていただき、機能の回復・改善をはかります。
また各種症状・疾患の予防効果もあり、骨粗しょう症の患者様では筋力やバランスを鍛えることで転倒による骨折防止にも繋がります。

物理療法

各種リハビリ機器を使って身体の各部位に物理的な作用を加えることで、機能の回復・改善をはかります。
物理療法の機器として次のような設備を導入しています。

温熱療法(ホットパック)

適温に温めたホットパック(保温材)を患部へ当てることで、血流を促進して痛みの緩和をはかります。
運動療法(運動器リハビリ)前に行うことで、効果が高められます。

低周波治療・干渉低周波治療

周波数の異なる低周波を身体へ流すことで、緊張した筋肉の緩和、疼痛緩和、血行促進などの効果を引き出します。

頚椎・腰椎牽引

頸椎(首)や腰椎(腰)を牽引することで、緊張した筋肉の緩和、骨同士の圧迫の軽減・ずれの矯正、疼痛効果などを引き出します。

ウォーターマッサージベッド

水圧刺激により全身をマッサージし、筋肉をほぐして柔軟性を高めます。
マッサージ効果・ストレス解消効果もあります。

心臓リハビリテーション

狭心症や心筋梗塞、心不全などの心疾患の再発防止、また心臓カテーテルや心臓手術後の体力回復・再入院防止を目指して、心臓リハビリテーションを行っています。
運動療法、学習活動、生活指導、カウンセリングなどの総合的なアプローチで、心臓病の方の快適な毎日と社会復帰をサポートいたします。